資産目標3000万へ

セミリアイア目指して資産3000万が目標

退職するなら100万は貯金しといた方がいい!

私はこれまでに4.5回は転職したますが、いずれも国民年金や国民健康保険を長期間加入するような事態にはなりませんでした。

 しかし今回は何を血迷ったか知りませんが、正社員で求人を探さずにパートばっかりで探していました。理由としては登録販売者の資格取得の為にドラッグストアの求人に応募してたんですよね。

しかし大体の求人が登録販売者資格を持ってる前提が多いので仕方なくパートで応募した次第です。あとは彼女の家に寄生虫なんですぐ正社員でなくても大丈夫だろうと甘い考えがあります。

 

本当は今のドラッグストアが2ヶ月経過したら契約社員としてフルタイムで働けるはずだったけど、結局は資格取ってからみたいな流れになったんでダブルワークする事になりました。1つの職場でフルタイムした方が収入はいいんだよね。まあ仕方ないのでどちらかの職場で正社員を目指していきます。

 

さて話しを貯金にいきますが、国民健康保険と住民税の支払い納税書が届いたので中身を確認しました。そしたら予想を遥かに超える金額が記載されてましたね。

国保が年間で24万、住民税が13万、国民年金が20万ですよ!!

国民年金は月1万6000円と把握してたから問題ない、住民税も約1万ぐらいと予想してたから問題なし、一番予想外だったのが国保ですよ。月2万4000円とかハンパねぇな!と驚きました。

 

前年の年収が320万程度だったので仕方ないですけど、自分で計算してなかったから驚きを隠せませんでした。何とか減額方法はないかと思っているんのですが自己都合退職だから無理っぽいね。逆に今年中は所得が激低いので来年はスゲー安くなるだろうね。

 

ただでさえ生活防衛費が少しづつ減ってきているのでダブルワークで貯金を増やそうと考えていた所に国保の一撃ですよ。ダブルワークで低く見積もって月収11万と見込んでいるので税金と保険料全部払ったら手取りが5・6万になっちまう。流石に生活できねぇ

という事で投資用にプールしていた資金100万の内の40万で国保と住民税を一括で支払おうかと思っています。国民年金はクレカから引き落としなんで月払いします。

 

真面目な話し退職するなら税金分と生活防衛費で100万は最低レベルで貯金しとかんと終わるな。今年は投資に回せる資金が捻出できそうにないね。コロナショックで株式市場は不安定だし私の収入も人生で一番低レベルです。今年は我慢の年になりそうだ。

 

今年は投資元本をこれ以上減らさないようにキープが目標になりそうだね。今の所は元本で1000万円ギリギリキープしている感じです。極力節約して月1万でも貯金していきたいですね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 ・極度にわいせつな内容を含むもの。 ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 免責事項 当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。