資産目標3000万へ

セミリアイア目指して資産3000万が目標

中国輸入せどりを2ヶ月やってみた結果

勢いで今年の2月で退職したので現在はパート勤務中です。介護の仕事なら資格も経験もあるから速攻で正社員採用されるけど、切羽詰まる時まではないな

 私が2月で退職した時は上司が嫌過ぎて何の計画も無く辞めたから貯金もギリギリでした。今年中は資産が増えない前提で計画組んでるのでコロナで株が安い時期に追加投資できないジレンマを抱えています。

 

退職してすぐの時は副業で稼いでみせると意気揚々と取り組んでいましたが、1カ月、2ヶ月と経過するごとにやる気も削がれて今じゃ全くやっていません。というより上手くいかなかったんですよね。せどりにチャレンジしましたが利益が出る場合もあるがトータルではマイナスです。

 

最初はアマゾンで販売しようと思っていましたが、申請やらなんかで面倒だったのでメルカリをメインで販売していました。中国輸入品を販売してたけど何か特段差別化できる物があるわけでもなく、料金が特別安いわけでもないです。手数料と配送料の上乗せ料金を考えたら普通に店で買うより少し安い程度でしか販売できませんでした。もしくは店と同等レベルです。

 

特別なブランド品でも無く、尚且つ格別に安いわけでもない、そりゃ売れませんよ。せどりは上手くやれば儲けれるかもしれませんが私には無理でしたね。

私は小売業が結構好きな業種なのでスーパーとかドラッグストアで働いてますが、自分だけで売るのは難しいのを痛感しましたね。

スーパーやドラッグストアは知名度があるからお客が来るわけですからね。私という個人商店から購入する理由がないです。

 

商品の見せ方もイマイチだったし、特にダメだったのは仕入れだと感じています。中国輸入は当たり商品を見つけたら競合がいないので自分の好きな価格設定で売れるでしょうが、見つけるまでが大変だしマネされたら即価格競争に巻き込まれ終了です。

他の人達が売ってる物を同じように売るためには仕入れ値が全てになってきます。仕入れ値は大量に購入すれば安くなるけど、財力と売りさばく労力が必要になります。1人でやるのは大変です。

 

薄利多売になればなるほど量を売らないとダメなので労力の割に利益が出ないのですよね。利益率を高く設定すると料金が高めになるのでノーブランド品としては売れにくいです。特別な仕様がないと厳しいでしょう。

 

まだせどりで購入した在庫が残っているのでメルカリで売りながら在庫をさばいていこうと思います。

やっぱり能力や特技が無い凡人は大人しく正社員で会社にしがみつくのが正解ですよ。あとは私のような努力するのが嫌いな人とかね。

私の場合は誇れる事が1つだけあります。介護福祉士の資格と実務経験がそれなりにあるので今後数年の間は介護で再就職が可能という事です。介護は常に人手不足が深刻で募集も多いです。就職口のセーフティーネットとしての機能があります。現役の介護士の人には失礼かもしれんが、どこにも就職決らなければ最悪介護するかという選択肢があるので心のゆとりが残っていますね。

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するためにCookie(クッキー)を使用することがあります。 Cookie(クッキー)を無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。 第三者がコンテンツおよび宣伝を提供し、訪問者から直接情報を収集し、訪問者のブラウザにCookie(クッキー)を設定したりこれを認識したりする場合があります。 アクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳しくはここをクリックしてください。 当サイトへのコメントについて 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。全てのコメントは管理人が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。 ・特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。 ・極度にわいせつな内容を含むもの。 ・禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。 ・その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。 免責事項 当サイトで掲載している画像の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。権利を侵害する目的ではございません。記事の内容や掲載画像等に問題がございましたら、各権利所有者様本人が直接メールでご連絡下さい。確認後、対応させて頂きます。 当サイトからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることもございます。 当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。